検索
  • Kagemaru

コロナとPCカメラ

最終更新: 6日前

3月末から、5月末まで、ほぼリモートワークでした。この期間中は、Zoomに、Skype、WebExなどなど、WebMeetingでの打ち合わせが全体の90%程度でした。PCカメラが大活躍です。おもえば、PCにUSB経由でカメラ接続するのですが、USBにカメラからの動画をPCに送信する標準規格って皆さんご存知でしょうか?

当たり前になっていますが、Windowsだろうが、Macだろうが、Linuxだろうが、USBにつなげてPlug&Playができるための通信プロトコルが必要なのです。この通信規格名称は、USB Video Classといいます。

私が前職の企業在職中に、マイクロソフト、ロジテック、パナソニックと、USB WGで標準化しました。ロジテックからChariman、私はViceChariman。当時はインターネット経由でWebMeetingでのカメラライブビューなどは、インフラ上まだまだ厳しい状況でしたが、現在は、皆さん当たり前のように利用されているのをみると、感慨深いものがあります。少しは、世間のお役に立った標準規格化し利用されていることに、自己満足。ぼつになった標準規格活動もたくさんありますが。。。

3回の閲覧

©2019 by Omni-Sight.